フルタイムで働きながら二歳児を育てる

片道1時間かけて都内に通い、フルタイムで二歳児を育てているワーママ。核家族で両親(ジージ、バーバ)はどちらも飛行機で二時間の距離に。夫婦二人っきりで子育てできるのだろうか?!育児に仕事に奮闘中。育児漫画は挫折中。ラインスタンプ販売中https://store.line.me/stickershop/product/1077297/ja

フルタイムで働きながら子育てするコツ[4]

ここからは私が実際に購入したものではないので紹介が難しいが書いておく。【食洗機】 こちらは、賃貸マンションの構造上から購入を断念。 最近のは油っこいものもガンガン洗うことができるなど、なかなか便利であるらしい。 興味のある人は調べてみるのが良…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[4]

ここからは私が実際に購入したものではないので紹介が難しいが書いておく。【食洗機】 こちらは、賃貸マンションの構造上から購入を断念。 最近のは油っこいものもガンガン洗うことができるなど、なかなか便利であるらしい。 興味のある人は調べてみるのが良…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[3]

【スロークッカー】我が家はまだ買ってまだ1ヵ月ほどだが 毎日使っている。 スロークッカーを買う前は、圧力鍋を使用していたのだが、今はスロークッカーしか使っていない。 圧力鍋は短時間で野菜を煮込むことができ、 確かに【時短】にはなる。 しかし、た…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[2]

【ロボット掃除機・アイロボット(ル○バ)】 こちらは使いこなせれば便利である。 ロボット掃除機を使いこなすポイントとして●床に物を置かない ●コード類は避難しておく ●カーペットなどの段差を作らない ●障害物を避難させておくなどである。 こ、れ、は、…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[1]

フルタイムで働きながら子育てをするこつをご紹介。ここで重要なのは、私のようにオフィスの空調ですぐ体調を崩す軟弱な体力の無い人向けのアドバイスである。とにもかくにも家事を自動化すべし。 自動化するに当たり、以下のものは揃えたほうがいいだろう。…

保育園はうるさいのか

保育園はうるさいという理由で保育園建設を反対するのは間違いだ。しかし、 子供が産まれるまで、 子供の声はがこんなにうるさいものだとは思わなかった。子供は ノンストップで喋り続け 歌い続け 叫びまくる。しかも甲高い声で。一歳の間くらいまでは肺活量…

スロークッカーは時短である

時短のためにスロークッカーを使う。 スロークッカーは時短と真逆の道具ではないか。 否。 これがなかなかに便利なのである。何を隠そう、私は共働きのサラリーウーマン、ついでに二歳児も育てている。 時短は使わずフルタイムで働き、片道1時間をかけて都内…

バナナが世界を破滅に導く

毎朝、バナナが折れたとブチ切れる娘。最近娘の怒りの沸点が非常に低くなってきた。 ついこの前までは、なんて育てやすくて良い子なんだと思っていたら、普通に育てにくくなった。 あぁ、魔の二歳児。今朝なんてこうだ。 バナナをニコニコしながらむいていた…

流血ピアス

ピアス。 ピアスは良い。ピアスの良い点として アクセサリーとして安価なこと、イヤリングと比べて装着している間は紛失しにくいことなどが上げられる。 長時間装着していても耳たぶが痛くなることが少ない。 穴を開ける痛みさえ我慢すれば、 後は楽ちんだ。…

シッターの登録をしたいのだが困った

娘は二歳になった。 途中頑張って漫画投稿してたけど、 働きながら描くとか無理じゃね? みんな、ほんとにどうやってんの。漫画描くのが無理なので電車の中で先日あったことをしたためる。夫婦で体調不良になったよ。発端は娘の嘔吐。吐いた本人はその後スッ…

マイナンバーの写真

マイナンバー制度ってあかちゃんの写真も必要なんですよね。 色々やり方はあるみたいですが、なんだか全部うまくいかない気がします。 ↑証明写真機の中でマヌケなことになっている図。 写真の取り方で参考になったサイトをアップしておきます。 >>>>>マイナ…

寝室に行ったとたんに覚醒するひと

娘、11ヶ月。 ますます訳がわかりません。

子供番組に夢中になる

時々、子供番組に夢中になってしまいます。 一緒に見ていたはずの本人は飽きてどこへやら。 アンパン◯ンって本当に素晴らしいヒーローですよね。

誤飲、だめ、ぜったい。

晴れ時々娘。

出ない。

コードカバー作ってみました。

娘がコードいたずらをするので、コードをまとめるためのカバーを布で作ってみた。 お店に売っているコードカバーはプラスチックのものが多く、逆にかさばったり、コードの大きさが合わず使用できなかったりすることが多い。そこで、布にしてみたところ、案外…

子供とともに

人の集まりが苦手だ。知らない人の前では、変な汗をかくし、何を話せばいいのかパニックになってしまう。 私も、旦那もコミュニケーションが得意な方ではない。なので、娘にはコミュニケーションが得意な人間になってもらいたいというのが両親の願いである。…

やめれ

ちょっと寂しい

私は完全粉ミルクで育てているので、育児において「母親じゃないとできない」ということが物理的にはない。しかし、寝る時には私と一緒の時の方がよく寝てくれたりする。 ところで、私は、旦那を全ての育児に関わらそうとしている。ミルクにオムツにお風呂に…

完全粉ミルクですが何か

娘は産まれた時からのんびり屋であった。産まれましたよ、と取り上げてもらい、私の上でカンガルーケア。何と感動的な瞬間か。しかし、その感動的な瞬間は、娘の初めての「おしっこ」ですぐに幕を閉じた。そのくらいのんびりしていたのだ。そのせいか、彼女…

大量の冷凍離乳食

離乳食を大量に作って冷凍する、これ、離乳食が始まった保護者の鉄則なり。しかし、もしその離乳食が「姫」「殿」のお口に合わなければどうするか。その冷凍保存が尽きるまで彼、彼女のお口に嫌々運ばねばならぬのである。離乳食は難しい。うちの娘は、気に…

産みの苦しみ

2日間、うん○が出ていない娘。本日3日目である。今日は娘のうん○について語ろうと思う、“なので嫌な人は読まない方がいい。”ミルクだけしか飲んでいなかった頃は「ヨーグルト」のような可愛らしい臭いだったが、離乳食を始めて早3ヶ月、しっかり大人の臭いに…

転ぶ

9ヶ月の娘が最近よく転ぶ。どういう力が加わってその転び方になったのか大変気になる。大変転び過ぎるから、娘の5秒後の未来が見えるようになってしまったのだが、最近はさらにひどい転び方をするようになって手に負えなくなってきた。机につかまり立ちをし…