日々の雑記

デザイナー。ざっくばらんに書きまする。https://linktr.ee/m.minako

どうしてもできないことはある

小学生の頃、「宿題しなさい」とか「忘れ物しないようにしなさい」とかこっぴどく言われてきたことがある。それをしなければ「立派な大人にならないよ」という話である。それを信じて大人になったが、夫と過ごすうちにそれは間違いだということを知った。夫…

星降る王国のニナ6巻

【ネタバレしません!】 やばーい! アズールとセトどっちも好き! ネタバレはしないけど、6巻は二人のイケメンに悩むニナちゃん回です。 選べないわぁぁぁ! アズールとセトが全く性格の違うジャンルのイケメンだったらどっちか選べたのに、二人ともツンデ…

女の園の星

和山やまさんが描いた漫画『女の園の星』が面白い。 いや、ネタバレではない。ネタバレしない程度に感想を書く。 『極主夫道』とか最近、画力の高いギャグ漫画が増えてきたが、この漫画もそう、めちゃくちゃ画力が高い。表紙からは想像できないが、とにかく…

幸せに生きるために

日本ではコロナでたくさんの方が亡くなったかと思うと、 50年に一度だなんて言われる大雨が各地で発生していろんな場所で街が流された。 世界に目を向けてみると、今度はいろんな国でクーデターが起こって大変なことになっている。 この直近数年の歴史を覚え…

続けることの難しさよ

朝顔 このブログを開設してから、「ブログ」っぽいブログに挑戦したがやっぱり私には無理だ。 なぜかと言うと、まずは私に知識が足りないあんぽんたんだからだ。 あとやる気が足りない。 おまけに根性が足りない。 足りないづくしの私が続けるにはこつが必要…

ゴーストハントが好き過ぎて

小説 子供の頃好きだった漫画は何だっただろうか。 私はリボンっこで赤ずきんチャチャがめちゃくちゃ好きだった。 姉妹で漫画雑誌を買い、私はリボンで姉はなかよしだった。 二人で漫画を交換しながら楽しんでいた。 そして姉が購入していた漫画の中に「ゴー…

めだかの話①

楊貴妃メダカ 夏になるとメダカを飼いたくなる。なぜだろうか。冬ではなく夏なのである。確かにメダカの繁殖期は4〜9月と言われているが、果物のように毎年獲って食べるものでもないし、今の時代冬だってちゃんと養殖されたメダカがペットショップ売っている…

布団が狭い話 

布団が狭い 子供が増えたので、マットレスを大きくしました。 でも子供が寄ってくるので狭いです。

幼い頃に感じた気持ちの大切さ

サンキャッチャー 私は幼い頃、よく家族旅行をしていました。 と言っても裕福な家庭ではなかったので、母親が安い国民宿舎を予約するなどした節約旅行でした。田舎の国民宿舎は人気で、予約の始まる半年前に早いもの順で予約をしなければいけないので、母も…

ワーママは通勤時間に勉強せよ

電子書籍 今日は、【自分の時間が取れないママは通勤電車で勉強せよ】という話しを書きます。 フルタイムで働いていると、なかなか自分の時間が取れません。 「子供が寝たあとにやればいい」 と言う人が多くいますが、私は睡眠時間を削ると体調が悪くなるの…

図鑑は子供のタイミングで

図鑑 図鑑を買い与えるタイミングですが 子供の興味のタイミングを見計らうのが大切だと思いました。 昔、実家に大量に図鑑があったのですが、 産まれた時からずっとあるので風景になってて全然読みませんでした。 自分の体験から、【図鑑は良い】と聞いてい…

こどもにひらがなを覚えさせる方法

こんにちは。今日は、子供にひらがなを覚えさせる方法をご紹介します。 といっても、長女4歳の体験談なので、参考程度に読んでもらえたらと思います。 タブレット 私が試したひらがなをおぼえさせる方法 1.ひらがなの絵本 2.ひらがなカード 3.こどもチャレン…

乾燥機付きドラム型洗濯機を買え!!!

おひさしぶりです。 2児を出産して1年。会社に復帰しました。 満員電車に揺られ都内に片道一時間。フルタイムで働くと帰ってできることはほとんどありません。子供のお迎えからの簡単な食事作り。お風呂に就寝で精一杯です。 「帰ってからよくごはん作る時間…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[4]

ここからは私が実際に購入したものではないので紹介が難しいが書いておく。【食洗機】 こちらは、賃貸マンションの構造上から購入を断念。 最近のは油っこいものもガンガン洗うことができるなど、なかなか便利であるらしい。 興味のある人は調べてみるのが良…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[4]

ここからは私が実際に購入したものではないので紹介が難しいが書いておく。【食洗機】 こちらは、賃貸マンションの構造上から購入を断念。 最近のは油っこいものもガンガン洗うことができるなど、なかなか便利であるらしい。 興味のある人は調べてみるのが良…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[3]

【スロークッカー】我が家はまだ買ってまだ1ヵ月ほどだが 毎日使っている。 スロークッカーを買う前は、圧力鍋を使用していたのだが、今はスロークッカーしか使っていない。 圧力鍋は短時間で野菜を煮込むことができ、 確かに【時短】にはなる。 しかし、た…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[2]

【ロボット掃除機・アイロボット(ル○バ)】 こちらは使いこなせれば便利である。 ロボット掃除機を使いこなすポイントとして●床に物を置かない ●コード類は避難しておく ●カーペットなどの段差を作らない ●障害物を避難させておくなどである。 こ、れ、は、…

フルタイムで働きながら子育てするコツ[1]

フルタイムで働きながら子育てをするこつをご紹介。ここで重要なのは、私のようにオフィスの空調ですぐ体調を崩す軟弱な体力の無い人向けのアドバイスである。とにもかくにも家事を自動化すべし。 自動化するに当たり、以下のものは揃えたほうがいいだろう。…

保育園はうるさいのか

保育園はうるさいという理由で保育園建設を反対するのは間違いだ。しかし、 子供が産まれるまで、 子供の声はがこんなにうるさいものだとは思わなかった。子供は ノンストップで喋り続け 歌い続け 叫びまくる。しかも甲高い声で。一歳の間くらいまでは肺活量…

スロークッカーは時短である

時短のためにスロークッカーを使う。 スロークッカーは時短と真逆の道具ではないか。 否。 これがなかなかに便利なのである。何を隠そう、私は共働きのサラリーウーマン、ついでに二歳児も育てている。 時短は使わずフルタイムで働き、片道1時間をかけて都内…

バナナが世界を破滅に導く

毎朝、バナナが折れたとブチ切れる娘。最近娘の怒りの沸点が非常に低くなってきた。 ついこの前までは、なんて育てやすくて良い子なんだと思っていたら、普通に育てにくくなった。 あぁ、魔の二歳児。今朝なんてこうだ。 バナナをニコニコしながらむいていた…

流血ピアス

ピアス。 ピアスは良い。ピアスの良い点として アクセサリーとして安価なこと、イヤリングと比べて装着している間は紛失しにくいことなどが上げられる。 長時間装着していても耳たぶが痛くなることが少ない。 穴を開ける痛みさえ我慢すれば、 後は楽ちんだ。…

シッターの登録をしたいのだが困った

娘は二歳になった。 途中頑張って漫画投稿してたけど、 働きながら描くとか無理じゃね? みんな、ほんとにどうやってんの。漫画描くのが無理なので電車の中で先日あったことをしたためる。夫婦で体調不良になったよ。発端は娘の嘔吐。吐いた本人はその後スッ…

マイナンバーの写真

マイナンバー制度ってあかちゃんの写真も必要なんですよね。 色々やり方はあるみたいですが、なんだか全部うまくいかない気がします。 ↑証明写真機の中でマヌケなことになっている図。 写真の取り方で参考になったサイトをアップしておきます。 >>>>>マイナ…

寝室に行ったとたんに覚醒するひと

娘、11ヶ月。 ますます訳がわかりません。

子供番組に夢中になる

時々、子供番組に夢中になってしまいます。 一緒に見ていたはずの本人は飽きてどこへやら。 アンパン◯ンって本当に素晴らしいヒーローですよね。

誤飲、だめ、ぜったい。

晴れ時々娘。

出ない。

コードカバー作ってみました。

娘がコードいたずらをするので、コードをまとめるためのカバーを布で作ってみた。 お店に売っているコードカバーはプラスチックのものが多く、逆にかさばったり、コードの大きさが合わず使用できなかったりすることが多い。そこで、布にしてみたところ、案外…