2日間、うん○が出ていない娘。
本日3日目である。

今日は娘のうん○について語ろうと思う、
“なので嫌な人は読まない方がいい。”

ミルクだけしか飲んでいなかった頃は「ヨーグルト」のような可愛らしい臭いだったが、離乳食を始めて早3ヶ月、しっかり大人の臭いになってしまった。その臭いについて詳しく書かせてもらうならば、大人のうん○とは少し違い、独特な「きつい口臭」のような生理的嫌悪感を抱く臭いである。

「産まれた時からオムツを変えていると、臭いに慣れてくる」
というのは嘘である。
良くも悪くも、成長に合わせた新たなる驚きに満ちている。
決して慣れるということなどはないのだ。

娘、本日3日目だったが、めでたく夕方に出たようであった。
難産であった。
10分ほど「うーん、うーん」と唸っていたので、様子を見てみると、うん○が硬く苦しんでいたようである。
娘、初めての産みの苦しみである。最後は泣きながらであった。
悲しいよね、苦しいよね。

私達大人にとって当たり前の日常を送ることでさえ、9ヶ月の娘にとっては山あり谷ありなのであった。