読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムで働きながら二歳児を育てる

片道1時間かけて都内に通い、フルタイムで二歳児を育てているワーママ。核家族で両親(ジージ、バーバ)はどちらも飛行機で二時間の距離に。夫婦二人っきりで子育てできるのだろうか?!育児に仕事に奮闘中。育児漫画は挫折中。ラインスタンプ販売中https://store.line.me/stickershop/product/1077297/ja

大量の冷凍離乳食

離乳食を大量に作って冷凍する、これ、離乳食が始まった保護者の鉄則なり。

しかし、もしその離乳食が「姫」「殿」のお口に合わなければどうするか。
その冷凍保存が尽きるまで彼、彼女のお口に嫌々運ばねばならぬのである。

離乳食は難しい。

うちの娘は、気に入った離乳食ならば大人顔負けの食欲を発揮し、どんどん食べるのだが、お口に合わなければ断固拒否なのである。ほんとうに分かりやすい。それでも冷凍保存を終わらせねばならぬから、解凍した後、その場で新たな味付けを施すのである。
それでも食べぬ場合どうするのか。

私が食べるのである。

普段自分の食事は祖末なのに、娘だけでもと離乳食を頑張って作る。なので、私が普段口にするものよりも離乳食の方が栄養があるのである。なんたること。

これからは、大人も食べれる離乳食を目指そうかなと考えたりする。