日々の雑記

デザイナー。ざっくばらんに書きまする。https://linktr.ee/m.minako

ワーママは通勤時間に勉強せよ

f:id:nikoniko_kazoku:20190708210400j:plain

電子書籍

今日は、【自分の時間が取れないママは通勤電車で勉強せよ】という話しを書きます。
 
フルタイムで働いていると、なかなか自分の時間が取れません。
「子供が寝たあとにやればいい」
と言う人が多くいますが、私は睡眠時間を削ると体調が悪くなるので毎日22時には寝るようにしています。子育てで一番大切なのは、何より【体調が万全であること】だと思っています。体調が悪くイライラしていると子供にも優しくなれません。家族みんなが笑顔でいること、そのためには何を犠牲にしても自分がしっかり寝ることが大切だと思って生活しています。
 
そうなると、どこで自分の時間を取るか、が大切になってきます。
 
毎日6時に起きて朝ごはん着替え、仕事に行って、家に帰ったら19:45で、夕食済ませてお風呂入ったら、もう21時。頑張って21:30までに寝させたら、もう22時です。はい、私の一日終わり。
 
本を読んでる時間ありません。
本当は、趣味の手芸をしたり、最近始めた革工芸したり、色々やりたいことはあります。うーん、これは諦めた。
なので、最低限、仕事に関する本は読みたい。
 
どこで読むか。
もう残されたのは
【通勤電車】の中です。
 
でも仕事に役立つ本は分厚く、いつも持ち歩いて気軽に読むなんてできません。
そこで電子書籍です。
私はスマホキンドルを入れていますが、参考書などはキンドルで買って満員電車で読んでいます。私の知り合いのハイパーママは電車で資格の勉強をする(そして実際に受かっている)と言っていますが、私の能力的には参考書読むまででいっぱいいっぱいです。
 
ところで、私は低スペックママなので、毎日毎日参考書読むのは無理です。家でゆっくりできないぶん、漫画を読んだりゲームをしたり、通勤電車で気持ちだけでもリフレッシュしなきゃやってけません。
時々でいいんです。
 
お付き合いありがとうございました〜