フルタイムで働きながら二歳児を育てる

片道1時間かけて都内に通い、フルタイムで二歳児を育てているワーママ。核家族で両親(ジージ、バーバ)はどちらも飛行機で二時間の距離に。夫婦二人っきりで子育てできるのだろうか?!育児に仕事に奮闘中。育児漫画は挫折中。ラインスタンプ販売中https://store.line.me/stickershop/product/1077297/ja

子供とともに

人の集まりが苦手だ。知らない人の前では、変な汗をかくし、何を話せばいいのかパニックになってしまう。

私も、旦那もコミュニケーションが得意な方ではない。なので、娘にはコミュニケーションが得意な人間になってもらいたいというのが両親の願いである。

 

娘のためである。頑張って児童館へ通いつめた。

 

児童館では毎日来るメンバーは変わるし、何を話せば良いのか分からない。小さなグループが所々にできていて、会話をしようと入っていくと、最初の何人か抜け私とグループ最後の人だけになりとても気まずくなる。それが一番辛い。

そんな日が何ヶ月も続いたが、なんとか娘も9ヶ月になった。娘も今では、人様の膝に勝手に乗ってしまうくらい人間大好きになった。いったい誰に似たのであろうと訝るくらいのコミュ力である。もし、それが、児童館で良い刺激を受けたせいだったら、私も無理してでも通ったかいがある。

そして私もなんとか色々な人と話せるようになった。

親は子供とともに成長すると言うのは本当である。

子供を通じて、今まで嫌厭してきたことにどんどんチャレンジしていきたいものである。