日々の雑記

デザイナー。ざっくばらんに書きまする。https://linktr.ee/m.minako

女の園の星

和山やまさんが描いた漫画『女の園の星』が面白い。

いや、ネタバレではない。ネタバレしない程度に感想を書く。

『極主夫道』とか最近、画力の高いギャグ漫画が増えてきたが、この漫画もそう、めちゃくちゃ画力が高い。表紙からは想像できないが、とにかく淡々と進むシュールな話に笑いが止まらない。あとなんと言うか「間」が独特だ。電車の中で読んではいけない漫画だ。あぁ、すばらしき画力の無駄遣い。

そもそも漫画界隈で女子高生ネタと言えば、男性ものを中心に女子高生を性(二児の母として書くのもおぞましい)の対象として描かれることが多い。しかし、本来は彼女達はまだ子供なのだ。この漫画では、知性の高い子供達が、ただただ楽しそうに学校生活を送る様子が描かれている。和山さんが描く子供達の表情一つ一つが豊かで、寡黙な先生とのやりとりはホームドラマを見ているようだ。ほんとうにくだらないけど、懐かしいし、こんな学生生活を送りたかったと羨ましくなる。あと、先生達の独特なキャラクターも奇抜過ぎず、「あー、いるよね。こういう先生」と身近に感じるのも推しポイントだ。自分の子供達も、彼女達のように素敵な先生に囲まれてのびのび幸せに育ってほしい、と、自分もいつのまにか先生の目線だ。

政治とか、コロナとか、自粛とか、天変地異とか大災害とか、きっとこの数年みんな心が疲れていると思うので、この漫画を読んで『ふふふふ』と笑って心を安らかにしてほしい。

日本人よ!健やかであれ!

#女の園の星