日々の雑記

デザイナー。ざっくばらんに書きまする。https://linktr.ee/m.minako

幸せに生きるために

f:id:nikoniko_kazoku:20210817221751j:image

日本ではコロナでたくさんの方が亡くなったかと思うと、

50年に一度だなんて言われる大雨が各地で発生していろんな場所で街が流された。

世界に目を向けてみると、今度はいろんな国でクーデターが起こって大変なことになっている。

この直近数年の歴史を覚えなければいけない後世の若者に同情すら覚えるほどに

日本でも世界でもたくさんのことが起きたし、現在進行形で起きている。

後世の人は、コロナから始まったこの世界の混乱に何と名前をつけるだろうか。

 

ずいぶん長い間平和を享受していた私たちは

今自分が生きていることが奇跡だとか、とても恵まれているとか

そんな当たり前の幸福をやっと思い出すのだ。

そして、当たり前だと思っているから、失われることを過度に怖れ正しい判断ができなくなる。

正しい判断とは何かと言えばとても難しいが、そんな大それたものではなくて

自分基準の小さな物差しで測ったものだ。

普段自分が行っていることから大きく外れていないだろうかとか、

普段通りの自分の思考回路を使っているかどうかとか。

 

これから起こるかもしれないことに不安を抱くのではなく

今自分が生きていることに感謝をして、

可能な限り今を楽しんで生きたい。

 

現実逃避になるかもしれないが、

これも一種の防衛本能ではないかと思う。

大変な世の中だ。

少しでも幸せに生きるために心穏やかでありたい。

 

#コロナ #不安 #幸せに生きるために