日々の雑記

デザイナー。ざっくばらんに書きまする。https://linktr.ee/m.minako

図鑑は子供のタイミングで

f:id:nikoniko_kazoku:20190705222119j:plain

図鑑


図鑑を買い与えるタイミングですが

子供の興味のタイミングを見計らうのが大切だと思いました。

 

昔、実家に大量に図鑑があったのですが、

産まれた時からずっとあるので風景になってて全然読みませんでした。

自分の体験から、【図鑑は良い】と聞いていても

最初から全て揃えているのは無しだなと思いました。

 

最近、四歳の長女のなぜなぜが始まりました。

本当に知りたいから聞く【なぜ】と

ただ会話のきっかけにしたい時の【なぜ】。

全力で答えなければいけない時の【なぜ】と

【なぜ】の裏側の【なぜ】を聞かなければいけない時など

大人が普段会話する【なぜ】より沢山の種類の【なぜ】があります。

 

図鑑を与えるタイミングは、子供の【なぜ】が多くなってきたタイミングで

対象に理解を深めようとし始めた時だと思います。

 

今回は公園でダンゴムシを集めることが多くなってきたので

【虫の生態・飼育の仕方】が掲載された図鑑をプレゼントしました。

子供は新しいものが大好きです。

新しい本にはしっかり食いつきます。

「これ何?これ何?」

と熱心に聞くので、一緒に説明を読みながら解説していきます。

 

図鑑は高額です。

もちろん、新品でなくても大丈夫です。

今回私が購入したのは、300円の図鑑でした。

とても良い買い物でした。

 

これから、タイミングを見て図鑑も増やしていけたらと思います。